旅行予約のJTBは、オンライン予約以外にも全国の店舗で旅行プランの相談や予約ができます。
しかし、この店舗は来店予約が必須なのか。分からない方が多いと思うので、
この記事で詳しく解説します。
目次
来店予約は必須ではない
まず、来店予約は必須ではありません。予約なしでも従業員の方に空きがあれば、順番に案内していただけます。なお、来店予約のメリットは下記 の通りです。
来店予約する3つのメリット
メリットは主にこの3つです。
① 待たずに相談できる
当然ですが、予約者は優先的に案内していただけます。混む時は数十分〜数時間待つこともあるので気をつけましょう。
② 旅行プランを事前に調べてもらえる
予約時に希望の方面を伝えておくと、担当の方が事前に最適ルートや時間を調べておいてくれます。スムーズに案内していただけるでしょう。
③ 相談する方を選べる
来店予約は、電話以外にJTBの各店舗HPから事前に出来ますが、各HPには現地スタッフの方の写真・得意エリア・得意ジャンルなどが記載されており、誰に相談するか、自分で選べます。
予約なしでは、その時に空いたスタッフの方が対応するので、これはメリットですね。
店舗予約のデメリット
店舗予約は…
- 一部のクーポンが使えない(非対応)
- 予約完了まで少し手間がかかる
- 店舗によっては相談できる内容が限定される(海外旅行のみ等 ※JTBの各店舗HPで確認可能)
というデメリットがあります。
特にクーポンは要注意
各クーポンはこちら
で獲得できますが、「店舗利用可」と記載のないクーポンは、店舗で使えません。気をつけましょう。