ここでは、楽天トラベルで予約した旅行代金の支払い方法を後から変える方法を解説します。
注意点もあるので、参考にどうぞ。
目次
変更は、現地決済→オンラインカード決済のみ可能
楽天トラベルには下記
3つの支払い方法がありますが、変更できるのは、【現地決済】→【オンラインカード決済】のみです。
支払い方法 | |
---|---|
オンラインカード決済 | ネット予約と同時に楽天トラベルへ登録した クレジットカードで支払う |
現地決済 | 予約した宿のフロントで宿泊当日に支払う。 現金またはクレジットカードで支払い可能 |
法人一括精算 | 事前契約している法人へ 月締め一括請求してもらう |
【オンラインカード決済】→【現地決済】への変更はできないので気をつけましょう。
時間は、宿泊日の2日前(18時)まで可能
変更は、宿泊日の前々日(2日前)の18時まで出来ます。例えば…9月3日が宿泊日の場合、9月1日の18時までですね。期間を過ぎると変更できないので気をつけましょう。
変更は、個人ページから
変更は、楽天トラベルの【個人ページ】からできます。予約済みの旅行が表示され、こちらに変更ボタンがあるので押しましょう。クレジットカード情報を入力すればOKです。なお、
【個人ページ】は下記 のように楽天トラベルTOPの右上にある「予約の確認・変更」から開けます。
変更できない時の原因
残念ながら下記
の場合は、変更できません。- 自身の楽天IDでログインしていない
- クレジットカード決済に対応していないプランを予約している(一部あり)
- 既に1度、予約内容を変更している(部屋・日程・金額など)
- 予約完了後はすぐに【個人ページ】へ変更ボタンが表示されない事があるため、「予約確認済」になるまで待つ必要あり
- 決済へ利用したクレジットカード情報のみの変更は不可能
- 複数の部屋を一括で予約した後に一部屋キャンセルした場合、一部キャンセル扱いとして変更不可能
上記に当たる場合、クレジットカード情報を入力すると下記
のようにエラーが表示されます。「お支払方法変更エラー:ご指定のクレジットカードはご利用になれません。入力情報をご確認の上、再入力またはお支払方法を変更してください。」
対処法
変更できない時は、一度【個人ページ】で旅行をキャンセルし、楽天トラベルで改めて予約するのが妥当ですが、キャンセル料が発生する可能性もあります(基本は宿泊日の2日前から発生)。
どうしても変更したい場合は、楽天トラベルのお支払いに関するお問い合わせ(チャット・電話・問い合わせフォーム)に相談もできます。対応内容は非公開ですが、参考までに。