ホテル・ツアーの予約に必ず設定されるキャンセル料ですが、「キャンセル料が発生するタイミングでキャンセルしたのに、全然請求がこない…」ということがあります。
実は、これにはしっかり理由があります…。分かりやすく解説するので、参考にどうぞ。
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キャンセル料が請求されない理由(現地決済に多い)
支払い方法を現地決済にしていた場合、キャンセル料の請求は「メール・請求書の郵送・電話連絡」のいずれかの方法で支払い方法の案内がきます(ホテルにより方法は変わります:遅くとも1週間〜2週間以内)。
しかし、ホテルによっては全く請求が来ないことも。なぜなのか?
簡潔に言うと、費用対効果の低さから、ホテルがわざわざ請求していないことが多いからです。
どういうことなのか?というと、
キャンセル料が発生すると、旅行サイトは関与せず、あくまで予約者と宿とのやりとりになります。
ホテル側がキャンセル料を予約者に直接請求するわけですが、実際に請求をすると「普通に支払う人」と「いつまでも経っても支払わない人(理解していない人も含む)」が出てきます。
いつまでも経っても払わない人に対して、ホテル側は督促状を送り、法的措置をとる可能性を伝えます。
それでも支払いがない時は、少額訴訟(裁判)の手続きなどを検討します。
と、このように…キャンセル料の受け取りには、とても手間とお金がかかるのです。
そのため「割に合わないし、もう請求するのやめようか…」というホテルが少なからずあるのが実情です。
クレジットカードで事前決済した場合はどうなるの?
クレジットカードで事前決済をした場合は、予約時の支払い額からキャンセル料が自動で差し引かれる、というのが一般的です。
とはいえ、こちらもホテルによってはキャンセル料を請求しないことがあります。
「メール・請求書の郵送・電話連絡」などで案内が一切来ない場合、基本的に払う必要はないのでご安心を。
不安な方はホテルに連絡を
請求が来なくて不安な方は、ホテルに直接電話連絡を入れてみましょう。
ホテルによっては、たとえキャンセルポリシーに違反していても「キャンセルは結構ですよ!」と快く対応してくれるケースが多いです。お試しを。